skip to contents.

足のむくみ解消

こんにちは、店の前においておいたオリーブの植木鉢を盗まれたけいしです。

私のふくらはぎは筋肉でカチコチって人、それ本当に筋肉ですか?

筋肉は本来は柔らかく、力を入れたときにだけ固くなります。

ではふくらはぎのこの固い原因は?

それは老廃物が溜まって固くなっている可能性があります。

ふくらはぎは「第二の心臓」といわれるように、体のむくみ、特に足のむくみと密接な関係にあります。なので、ふくらはぎが「固い」ということはその機能も低下している可能性があります。

固いふくらはぎを柔らかくしてむくみ対策をしましょう。

お風呂上がりで体が温まった後が効果的です。

●まず足の裏を揉みます。ゴリゴリするところ、痛みがあるところをしっかり揉みます。

●ふくらはぎの内側を揉みます。くるぶしから膝まで揉みます。
●ふくらはぎの後ろ側を揉みます。アキレス腱の筋を押して、膝うらまで揉んでいきます。
●ふくらはぎの外側を揉みます。くるぶしから膝まで骨のわきをそって揉みます。

マッサージオイルをつけて、マッサージ棒で揉むとより効果的です。

ポイントは、下から上に向かって揉んでいくことです。 痛いと感じるところは、老廃物がたまっているので、揉み続けましょう。しかし、めちゃくちゃ痛いのに我慢して強く揉むのはNGです。

今までの溜まった老廃物は1度くらいでは完全に取り除けませんので毎日続けることが大切です。その日の老廃物は、その日のうちに取り除きましょう。

理想のふくらはぎに近づきますよ