skip to contents.

チェンマイのタイ古式マッサージのスクールに行く!準備編

こんにちはタイから戻ってきたケイシです

これからチェンマイでタイマッサージスクールに行ってみたいという人の参考になればと思いまして、記事にしたいと思います。

今回行ったスクールはオンタイマッサージスクールとCCAにしました。
オン先生のところは妊婦マッサージをCCAではタイ古式マッサージのレベル1~4までを勉強しました。

妊婦マッサージは他にも教えているスクールがありましたが、オン先生のところは2日で学べて日曜日も授業を行っているのであまり時間がない私には最適だったのと、周りの評判の良さで決定しました。

CCAはテストを受けなくてもディプロマが発行してもらえるので決定しました。
大体のスクールは最終日にテストがありそれに向けて手技を暗記しなければいけないのですが、私がスクールに行く目的は、施術中の姿勢の修正や体の正しい使い方、そして気に入った新しい技があれば取り入れようといった感じだったので、手技をすべて暗記する事に時間を割きたくなかったのです。

CCAはホームページからメールで受講の予約をしました。こちらは日本語でOKです。
オンスクールはホームページもあったのですが、フェイスブックからメッセンジャーで英語で受講の予約をしました。
宿泊先はどちらのスクールもゲストハウスがあるのでそこを利用しました。
ただ、CCAは個室ですがオン先生のところは相部屋になる可能性があります。
オンスクールは徒歩で1分で道路を渡るだけで着きます。CCAは7分くらいですかね。こちらも2回曲がれば着くのでまず迷うことはありません。
どちらのスクールも風呂トイレは共同でバスタオルを2枚貸してくれました。
オンスクールはトイレットペーパーを自分で用意する必要がありました。

私は心配性なので、日本で予約してから行きましたが、現地で直接スクールに行って申し込む事も可能です。

あとは自分で飛行機のチケットを手配するだけです。便利な世の中です。