skip to contents.

足裏のゴリゴリを解消するには

こんにちは、まんパクが楽しみなけいしです。

さてさて、足裏のゴリゴリの正体はわかりましたね?

わからない人はこちらから

足裏のゴリゴリは何?

足裏のゴリゴリを解消する為には足裏のリンパや血行の流れをよくする必要があります。

では、自分で行えるマッサージの方法をご紹介します。

 

①足裏全体を押す

手の親指を中に入れて、グーの形を作ります。親指以外の4本の第二関節を足裏押し当て、足先からかかとへ10往復します。

②足裏のくぼみからリンパを流す

手の人差し指の第一関節と第二関節を90度に曲げ、カギの手を作り、足裏の真ん中のくぼみからかかとの内側に10回押し流します。

このとき、足裏のくぼみから、かかとへ、一方方向に向かってマッサージしてください。

③くるぶし周りをほぐす

カギの手で、内側のくるぶし周りを下から上に10回引き上げ、外側のくるぶし周りも同様に、10回引き上げて終わります。

これらは、テレビを見ながらでもなど簡単にできますよね。

こまめにマッサージをすることで、老廃物の排出を促し、足裏のゴリゴリを解消できますよね。

また、足裏は体の反射区なので痛い場所によって体の不調がわかります。

 

親指がゴリゴリする場合

睡眠不足やストレスなどで脳が疲れていることによるものなので、よく睡眠を取り、ストレスを溜めない生活をすることで改善できます。

ストレスを溜めずに生活することは無理かもしれませんが、少しでもリラックスできる環境を作ることで。ストレスを減らすことができますね。

 

土踏まずがゴリゴリする場合

胃、膵臓、十二指腸などの消化器系が疲れていることによるものなので、消化しやすい食べ物を食べるなど、胃腸を休ませてあげることで改善できます。

 

中央よりやや上外側がゴリゴリする場合

左足は心臓、右足は肝臓で左右で違いますが、お酒をよく飲む人でしたら、休肝日を作るなど、肝臓を休めてあげることで改善できます。

 

かかとがゴリゴリする場合

生殖系の不調によるものなので、あまりに気になるといった場合は、病院へ行かれることをおすすめします。

このように定期的に足裏をマッサージして、身体の不調を見極め、体調改善するのも良いかもしれません。